まどか園は、子どもたちが健やかに育つことを願って作られた保育の場です園を支える柱は、シュタイナー教育の考えです。その考えを実際の子どもたちの姿に照らしつつ、教師によって保育が行われています。そしてその保育を支える父母たち、OGやまどか園に力を送ってくださる様々な人たちの熱によって包まれ守られ、今日まで歩んできました。保育の特徴を語りつくすことはできませんが、ここでは園で使われている「おもちゃ」と「お話の時間」についてご紹介します。
工夫しながらじぶんの遊びを生みだしていく。 まどか園のおもちゃは、自然素材の素朴なものばかりです。色とりどりの布やどんぐりなどの木の実、毛糸で編まれた紐に竹筒、編みぐるみの動物や手作り人形、そして木のつい立てや丸太など、そのすべてが子どもたちにとってのおもちゃです。これらを子どもたちはいろいろなものに見立てて遊びます。たとえば紐は、長くつなげると電車になります。テーブルや椅子でおおきなおうちを作る時は、まわりをぐるっと紐び、固定する役目も果たします。斜めにして持ち手のあるかごを滑らせると、ケーブルカーになり、小人の人形をのせて小人の遠足ごっこの始まりです。短い紐をくるくるまるめてお皿にのせれば、美味しいホットケーキの出来上がり!と子どもたちはこんな風に、工夫しながら手を使い、ファンタジーの力を拡げながら楽しい遊びを生み出していきます。 お話の世界に心から入りこみ、無意識に学ぶ。 毎日、お散歩から帰ると丸いテーブルに集まって「おはなし」をききます。それは「ももたろう」「三枚のお札」「舌切り雀」など日本に古くから伝わる昔話や「赤ずきん」「おおかみと七匹の子やぎ」等グリムの昔話などです。絵本のように絵を見ながらというのではありませんが、子どもたちの表情を見ているとお話を聞きながら、間の前に様々な景色が描かれていていることが感じられます。そしてお話の世界に浸りながら喜んだり悲しんだりこわがったりホッとしたり、そんな心の体験をします。そしていつしか昔話の中に込められている賢い智恵を無意識のうちに学ぶのです。 共に育ちあう。 子どもたちは、現在8名。異年齢(3~6歳)の子どもたちが、まるで兄弟姉妹のように時には喧嘩をしたり、喜びや楽しさを共に味わいながら過ごしています。まどか園の素朴な楽しさ、温かさを味わいに一度ぜひ遊びにいらっしゃいませんか? まどか園担任教師より オイリュトミーとはオイリュトミーは、ルドルフ・シュタイナー創り出した運動芸術です。最初のシュタイナー学校がドイツに誕生した時から、全学年にわたる必須科目になっています。ギリシャ語源の名前で「調和ある美しいリズム」という意味です。
こころとからだを調和させていく。 シュタイナー教育では、7歳までの子どもたちに何かを教え込むことはしません。まどか園ではオイリュトミー教師の声にあわせた美しいリズムの動きをまねることをとおして、子どもたちのこころとからだを調和させていくことで、健全な成長を促しています。 動物や小人や木や花そのものにになって。 子どもたちは先生の語られる季節のうつりかわりを感じる詩にあわせた美しいリズムの動きをひたすら繰り返し、模倣していきます。そうして動物や小人や木や花になって、生命力の基盤としてのリズム、呼吸のリズムに則って身体を思いきりひらいたり、ぐ~っと縮んだり、軽やかにスキップしたり重く歩いたり、のびのびと楽しくからだを動かします。 生きる意志と健やかなからだを育む。 オイリュトミーという体験を重ねていくことで、 無意識に、ゆっくりと、じっくりと、子どもたちは生きる意志や健やかなからだを育んでいきます。 まどか園オイリュトミー教師より 素朴なうたを、素朴な声でまどか園には、ピアノもオルガンもラジカセもありません。
教師が、素朴なうたを、素朴な声で歌い、時には小さな7弦のキンダーハープをポロンポロンと奏でます。園舎で過ごす日々の時間や季節の移ろいの空間は、小さな素朴なうたや音楽で、満たされています。こども達は、その中で、のびのびとやさしい空間に包まれて、安心と信頼をもって成長していきます。 一緒につくり、一緒に味わう。 おやつや給食は、太陽と大地の恵みをたっぷりと受けて育った穀物や野菜を使っています。これらは、小さな子たち(幼児期)にとって、もっとも身近な等身大の食べ物であり、成長に欠かすことのできないものだと考えるからです。教師とともにおやつや給食づくりを行い、素材に触れます。 パンやクッキーの焼ける匂い、スープのぐつぐつ煮える音、感覚を全開させて、子ども達は日々味わっています。 ゆっくりと、しっかりと。 まどか園では、教師も保護者も、意識的に幼児期の子ども達が人生の基盤である心身がゆっくりとしっかり育つように、やさしさと強靭な心構えで守り育てていく姿勢を心がけています。 長い人生を強い意志をもって生抜いてほしいいとの願いを持って・・・・・・。 まどか園アシスタント教師(音楽・食事担当)より |